お足元が悪い中

ひとり映画感想文集

部屋に蜘蛛がいる

※虫の話です。ご注意。写真もあります。

 

 部屋っていうか我が家に蜘蛛がいるんですよね、最近。

 そこそこ大きくて、10センチくらいあるかな? 脚の長い、薄茶色の蜘蛛。調べたら多分アシダカグモで、ハエやゴキブリなんかを食べるいわゆる益虫らしいので放っておいています。我が家はみんなおおよその虫が大丈夫なタイプで、実害がありそうなものはもちろん叩きますが、虫を見かけたらもう全部殺すみたいな感じではないです。丁重に外へ退出いただくことはある。

 この蜘蛛は以前から階下の祖母の生活スペースで度々目撃されていて、「どうも婆ちゃんは蜘蛛と同居してるっぽいぞ」みたいな話を母としていました。で、階下ではゴキブリが出ないんですよ。祖母が昔は綺麗好きだったので部屋が整理整頓されているというのもあるんだろうけど、出ているところとか出た話を聞いたことがない。これはあの蜘蛛が退治しているんじゃないかと。

 二階では普通にゴキブリが出ます。ゴキブリキャップみたいなの置いてはいるんですけど、時折登場します。最近もあったかくなり出した頃にお出まししました。私の部屋に。

 で、つい先週ぐらいに母が玄関でその蜘蛛を見かけて、「二階に来てゴキブリ退治してよ」みたいなことを言ったらしいんです。蜘蛛に。

 そうしたらその夜そいつが私の部屋の床にいたんですよ。

脚なっが

 私はこの時にこの蜘蛛を初めて見たんですが、母が言っていた特徴とあまりにも合うし、明かにこいつなんだよな。

 翌朝、「お母さんが言ってた蜘蛛ってさあ……」と聞いてみるとやっぱりそうで、「ひょっとして言葉がわかるのではないか」とテンションが上がった母は蜘蛛を「トム」と命名しました。私は最近蜘蛛がキーキャラクターになる小説を読んでいるのでひっそりと「マダム・オクタ」と呼ぼうかなと思っていたんですが、母の方が早かったので、「トム」になりました。ホランドか。トムホちゃんなのか。

 二階の獲物をあちこち探しているのか、トムはその後ほぼ毎日我が家のどこかで目撃され、しかも夜だけではなく白昼堂々と我々の目の前に登場し、その態度のデカさを披露しています。

 母の部屋(朝)→父の部屋→リビングのカーテン(!?)→台所(やめろ)→私の部屋(床)

 こんな蜘蛛いる? どうしようそのうちトムが一緒にテレビとか見るようになったら。というか、やっぱまだ私の部屋ゴキブリいるのかな。掃除機かけたり床を拭いたりはしているのだが、物が多くて片付けが下手な自覚はある。それとも、獲物を探してウロウロしているだけで、食べ物がないとわかったら出ていく感じなんだろうか。

 みたいなことを考えていたら、トムはおとといの夜私の部屋の壁に登場してすごい長い間私の視界に居座ったあと、屋根裏の方に去っていきました。いやおるんかい。