お足元が悪い中

ひとり映画感想文集

マッ缶と菜の花体操(お題)

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」 いやそれはもうマッ缶と菜の花体操しかねーだろ……と思ったらブログ一覧の時点ですでにマッ缶について書いてる方がいらしたので、加勢(?)する気持ちで(??)書きます…

映画の格付けができない(今週のお題「上半期ベスト◯◯」)

今週のお題「上半期ベスト◯◯」 あ〜難しい これ難しいっていうか、苦手なやつ。 この時期私のTwitterのTLは「上半期ベスト映画」のタグが流行る。一月から六月まで観た映画の格付け10本ぐらいのツイートだ。 毎回やってる人、マジですごいと思う。継続して一…

時間と戦う映画スター:『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』

はじめに 映画館、マジで中年以上の世代の人ばっかりだったな……。『トップガン:マーヴェリック』よりも年齢層が高かったかもしれない。まあハリソン・フォード81歳、スピルバーグ76歳、ジョン・ウィリアムズは91歳なんだから、そうもなるだろう。観ている側…

ネタバレNG基準(お題)

お題「皆さんのネタバレNG基準はどこですか?」 面白そうなお題。人によって全然違うんだろうな。 「ふせったー」というサービス、ありますよね。本当に便利。劇場で見た新作の感想とかすぐ呟けるし、追記にすごい考察書いてる人とかもいるし。伏せる部分と…

正体不明の涙(お題「号泣した映画」)

お題「邦画でも洋画でもアニメでも、泣けた!というレベルではなく、号泣した映画を教えてください。」 ※後半でHBOドラマ『チェルノブイリ』の話をしています。原発事故を扱った壮絶なドラマの話なので、今そういうの読んだら疲れるな……という人はご注意くだ…

「500円でうまい棒50本買う」的な話(今週のお題「30万円あったら」)

今週のお題「30万円あったら」 大金じゃん。どうしよう。以前ロンドンに旅行に行ったが、その時の予算でも20万円くらいだった。2月末の飛行機が安い時期で、10日で20万。プラス10万……ロンドン15日行けるじゃん? いや、それはちょっと単純すぎるな。 うーん…

夢のまちウェストビュー:郊外と身体から見る『ワンダヴィジョン』

はじめに 2021年にディズニー+で配信された『ワンダヴィジョン』を「アメリカの郊外」という視点で見た感想です。ふせったーにざっと書いたものをそのまま載せていたのですがあまりに体裁が悪いことに気づいたので、もっと詳しく書いてここに投稿し直すこと…

内側を向く勇気の話:『ダンジョンズ&ドラゴンズ アウトローたちの誇り』

はじめに Twitterのタイムラインに大量にその話題が流れてきて、観ていないのになんだかもう観てしまったような気持ちになる映画がないだろうか。私はある。 『ザ・バットマン』とか『トップガン:マーヴェリック』とか……観てもいないのに、パティンソンのブ…

Anyone can wear the mask:『スパイダーバース』から始まる誰もがマスクを被れる世界について

" data-en-clipboard="true"> はじめに 「ヒーローがいっぱい増えて楽しい」という話をしようと思う。増えたというか、元々たくさんいたヒーローが映像化によって広く知られるようになったと言った方がいいかもしれない。もっと色々材料が出揃ってから書くつ…

トム・クルーズ映画からみる「壮年のマーヴェリック」までのイメージ

はじめに 『トップガン:マーヴェリック』(2022、コシンスキー、以下TGM)公開からそろそろ一年が経つ。去年の五月末というと、私が精神的不調から会社を辞めて、実家への引っ越しがちょうど完了した頃だ。手続きや片付けでかなり疲れていて、また「これか…

再生ボタンを押す力を得る:『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーvol3』

誰にでも、悲しい曲を聴きたくなる時があるだろう。大事な局面で自分を鼓舞するために、壮大な音楽や自分にとって意味のある音楽を聴くこともあると思う。それらはひょっとしたら外側からは間抜けに見えるかもしれないが、自分は大真面目で、感情を抑えたり…

ジェームズ・ボンドの鮮やかな上昇:「下降」と「上昇」から見るクレイグ・ボンド、または『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』(架空)考察

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> 『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』を観ました。もう三回観ました。初日とその翌日に一回づつ、あとさっきも観てきましたが、何から話し始めればいいのかまだわかりません。 何を言っているのかわか…

トランクの中の聖域:「モノ」と「境界線」から観る『ファンタビ』

ファンタビ3作目のタイトルが発表されたので、記念に去年頒布した本に収録したファンタビ考を投稿します。もともとここにあった記事を加筆修正したものです。二作目に関する考察を書き足しています。 私はJKRのトランスジェンダーに関する見解には賛同でき…

クレイグ・ボンドを語るための思考実験

去年発行した映画考察本に載せた記事です。8月に本ブログに投稿した記事が元になっているので、そちらはこの記事の公開に合わせて非公開にします。 2020年の夏から秋にかけて、つまりまだ一度目の延期期間(2020年11月の公開を待っていた状態)に書いたもの…

ランバラルの友達ですから:『リップヴァンウィンクルの花嫁』

『リップヴァンウィンクルの花嫁』 2016年日本 180分 脚本/監督/編集:岩井俊二 原作:岩井俊二『リップヴァンウィンクルの花嫁』 出演:黒木華/綾野剛/Cocco はじめに 「血に塗れない綾野剛ってどこで観れるの?」と探していたらTwitterのフォロワーさ…

膝で割ったスイカとべとべとのハンバーガー:『横道世之介』と『南極料理人』

『横道世之介』A Story of Yokosuke 2012年日本 160分 監督:沖田修一 脚本:沖田修一/前田司郎 出演:高良健吾/吉高由里子/池松壮亮/伊藤歩/綾野剛 今月初めぐらいから続いている綾野剛ウォッチングの一環です。 沖田修一の映画はなんと言っても『南極…

縦と横、獲得と喪失:『すばらしき世界』と『ヤクザと家族』

『すばらしき世界』2021年日本 126分 監督・脚本:西川美和 原案:佐木隆三『身分帳』 出演:役所広司/中野大賀/六角精児 新文芸坐の『ヤクザと家族』との二本立て。一緒に観られていい機会でした。文芸坐さんいつもありがとう。 『ヤクザと家族』について…

1700円の帰路

髪を切ってパーマをかけてきた。ここ数年普通のショートカットで過ごしていたが、髪に中途半端な癖があるせいか、少し伸びるとあっという間にシルエットが重くなってしまう。ならばいっそのことちゃんとした癖を付けようと思ったのだ。あと毛量が半端ないの…

窓を見る:『影裏』

『影裏』 2020年 日本 134分 監督:大友啓史 脚本:澤井香織 原作:沼田真佑『影裏』 出演:綾野剛/松田龍平/筒井真理子 粛々と綾野剛ウォッチングを続けています。 ○人がいなくなるということ 割と好きな映画かもしれない。綾野剛と松田龍平がなんだか仲…

「と」:『ヤクザと家族』

『ヤクザと家族 The Family』2021年日本 136分 監督・脚本:藤井道人 出演:綾野剛/舘ひろし/尾野真千子 音楽:岩代太郎 実は同監督作の『新聞記者』は未見なんですよね。映画の概要だけは知っていて、シム・ウンギョンが主演女優賞を獲ったのを喜ばしく眺…

罵倒語とエンジン音:『日本で一番悪い奴ら』

『日本で一番悪い奴ら』 Twisted Justice 2016年日本 135分 日活/東映 監督:白石和彌 脚本:池上純哉 原作:稲葉圭昭『恥さらしー北海道警察 悪徳刑事の告白ー』 出演:綾野剛/YOUNG DAIS/植野行雄 他 『MIU 404』を観た流れで観賞。 ○綾野剛 綾野剛、ち…