お足元が悪い中

ひとり映画感想文集

マッ缶と菜の花体操(お題)

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」

 

 いやそれはもうマッ缶と菜の花体操しかねーだろ……と思ったらブログ一覧の時点ですでにマッ缶について書いてる方がいらしたので、加勢(?)する気持ちで(??)書きます。

 千葉県民です。「マッ缶」とは、「マックス缶コーヒー」の略で、「マックスコーヒー」とは、おそらく千葉県内とそのごく近郊でしか発売されていないコーヒー飲料のことです。自販機とかにある。

 パッケージは黄色と茶色で、練乳が入っているのでハチャメチャに甘い。マジで、本当にめちゃくちゃ甘い。コーヒーとは一体何だったのか的な……めちゃめちゃ甘いので、子供にはすごく人気、というか、小学生ぐらいの頃「コーヒーを飲む」ムーブをしたくてマックスコーヒーを飲むみたいなことをやっていた記憶がある。高校生ぐらいになってブラックコーヒーを飲むようになってから久しぶりに飲んだら、「これは……コーヒー的な別の何かだな」となったのも覚えてます。

 「菜の花体操」とは、だいたいの千葉県民が知っているラジオ体操的なやつ。今もやっている学校があるのかはわかりませんが、私が小学生の頃は確実にやってた。もうほとんど忘れましたがなんか最初に足でリズムを取る動きがあって、子供心に「これ必要なのかな」と思いながらやってた。

 菜の花体操はやっているところとそうでないところがあるので、千葉県民全員がもれなく知っているものというわけではないと思う。私よりももっと東京寄りの場所に住んでいる友達はやったことがなくて、そう知った時はかなりびっくりしました。

 どっちも上京してから「そういえばマッ缶って東京にねえんだな……」とぬるっと気づいたな。

 

 あと、群馬県沼田市に住んでいた親戚がいてよく行っていたんですが、あそこには「おぎょん」というすごい盛大な夏祭りがあり、神輿だけではなくなぜか超デカい天狗の顔を担ぎます。これも後から思ったけど普通の夏祭りって多分天狗は担がないんだよな……。